木造高層ビルプロジェクト2件

今日の講演会はビデオ講演で仙台の7階建て木造高層ビルと横浜関内に着工した木造9階建てビルの紹介でした。

仙台のは木造は軽いということで杭なしの直接基礎で柱、梁とも純木造の2時間耐火建築物です。

f:id:onchan19:20200902172924j:plain

完成したら見に行きたいところです。

横浜関内の方は9階建てビルで大林組の研修施設でこれは今年の3月から工事が始まってます。

こちらは柱、梁、床も全て木造で2.8m×10mスパンです。

床の方は振動音が下階に伝わることが懸念されますが、ディテールでうまく処理してました。

1〜3階がイノベーションスクエア、5〜7階がコラボレーションサロン、
8〜9階が研修室でレセプションスペースがあり横浜港の夜景が楽しめるとのことです。

2022年に完成するので、いい人と夜景を楽しみたいと完成を期待したいと思います。

f:id:onchan19:20200902174124j:plain

本の森林も収穫期を迎えて、省エネ、再エネ、気候変動対策から林野庁も持続可能な開発目標の一つとして木材利用を推進してますね。

横文字ではSDGsと書くらしいです。