リモート会議

リモート会議と言うとすぐにzoom会議と思ってしまいます。

ほとんど僕の周りの組織はオンライン会議をzoomのインフラを使ってます。

今日はオンライン会議が二つ入っていて、二つ目の会議で次回からの会議はどうするかと言う話しになりました。

10人程度ですと年に9回まで使用するとzoomの場合5500円/回ですので予算に入れておかなくてはならないと言う事ですが、オンライン会議にはzoomの他にGoogleもあり、今までは別の組織のGoogleでやっていたようです。


zoomは中国製と教えてくれた役員さんがいたので、僕も初めて知りましたが、TIKTOKやファウェイと同じで危険だと発言したら、どう危険なのかと逆に質問されてしまった。

2017年に中国の法律で中国の組織は国が求めれば組織が持っている情報を提供しなければならないというのがあります。

みなさんの意見は我々はそんな重要人物でないので、しばらくはzoomを導入しようということになりました。

何か不具合がわかったらその時考えようということで会議は終わりました。