名器ストラディヴァリウス「デュランティ」

今朝は千住真理子の話しを寝床で聞きました。

朝のエッセイではヴァイオリンを弾くのにもの凄く気力体力を使うので毎日卵を3個飲むというお話でした。

また彼女のヴァイオリンが名器らしく最初の所有者はローマ法王とのことでした。ヴァイオリンを買った時の保証書のようなものについてきたとのお話でした。

それではどんな音なのか、YouTubeで探して聴いてみました。

ヴァイオリンを弾くばかりでなく、叩いてみたりもして、自在に奏でていました。

確かに体力が要りそうです。

今日の課題は先日家電屋さんにセッティングしてもらったテレビが録画ができないので家電店に持って行ってみてもらう用事がありました。

家電店では初期化から録画、再生もできたんですが、自宅に持ち帰るとやはり録画ができないです。

結局夕方担当者に自宅まで来てもらって、録画、再生出来る様になりました。

AIが進むとパソコンだけでなく日常のいろいろな場面でストレスに直面します。

最近はどのレストランに行っても注文はタブレット入力だし、お店によってはロボットが配膳して声をかけてきます。

そんな世の中の流れから人の作った手作りの音楽、芸術、落語とかスポーツ芸能に浸りたくなるんじゃないかと思います。