今日の墓参

お彼岸にと思ってましたがお墓参りが今日になりました。

朝のラジオのニュースで朝からあちこちで事故とか渋滞の情報が入って来ましたが、出掛けました。

調布インターから高速に入りましたが渋滞で高井戸で高速を降りるようにナビが誘導してくれました。

お寺は中野でうちから片道34kmですが往復6時間でした。

お寺で1時間,帰りの蕎麦屋で1時間としても中味は4時間です。

お寺に着いたら東京の桜はどんどん散っていて緑の葉が出てます。

ご先祖さんにお参りし、護寺会費を納めてお寺を後にしました。

帰りは車からそろそろ2時間が立っているので休憩しませんかとアナウンスがありましたが多摩川を渡るまでお店が見つからず、黒川でようやく蕎麦屋を見つけ入りました。

2時半を過ぎていてランチコースは終わってますということでこれにしました。

久しぶりに長距離で疲れました。