可能性は自分でつくれ

今日の安藤忠雄の講演会は大隈講堂で午後からあった、1時間前に会場に着くと丁度安藤さんが到着したところでした。

事前予約していたので名前を確認してロビーに入ったら安藤忠雄さんの本が売られてました。

本を買うとサインしてくれるので小さい方の本を一冊買いサインしてもらいました。

本を買ってからサインしてもらうにはすでに2階まで100人位並んでました。

本の印税は全部ウクライナの支援になるとのお話でした。

独学でここまできたのは、ご本人の言葉によれば右脳を鍛えたからに他ならないです。ちなみに左脳は記憶力です。
右脳は闘争心です。

高校二年でプロボクサーになり、タイでも試合をしてきてますね。

確かにいろんな困難を打破して、夢を実現しています。

最近は鉄鋼王のカーネギーをあやかって慈善事業をしています。

大阪中野島の児童図書館から岩手の図書館そしてまた一つとカーネギーの何百分の一とか言って頑張ってます。

僕より年上でこんなに大勢の若い子を惹きつける第一人者になりましたが、僕もこれから安藤先生に習って頑張りたいと思います。

大学は知識を教えるが「自分で考えることを教えない」とおっしゃってましたが、そうかなと思います。

講演後は大学の周辺を歩き神田川豊橋まで散策して、グランド坂を上りバスに乗りました。

昔に比較して外国人がかなり増えたのが感じられて、時代が変わってきたなと感じました。

大学周辺の喫茶店は洒落たところが多くコーヒーが600円もしてます。

学生が来るのかなぁ〜

こちらは高田馬場でパン屋でアイスコーヒーにしました。

ここでも隣りの外国人女性は英語ではなくフランス語でもなく、ドイツ語でもなかったがよく喋ってました。

今日は6〜7月の暑さで汗をかきました。

明日からは先生からもらった、面白いこと、自由、勇気、好奇心を持ってこれからの人生を歩こうかな!