お土産は今川焼き

雨の中今日はお当番なので溝ノ口の建築相談窓口まで行きました。

黄砂はあまりない様に感じます。

今日は還暦を過ぎたお若いお姉さんが相談に見えました。

相談内容は耐震診断して耐震補強してリフォームするか決断がつかない様です。

50〜60坪程の住宅に一人でお住まいで一部分が店舗になっています。

築70年からのお家で何度かリフォームされてます。

僕の心の中では何千万円もかけて耐震補強とリフォームするよりはお一人用の20坪程度の住宅を新築する方が楽しく思い入れのある店舗も夢がある様に出来ると思いました。

住宅メーカーの見積もりと概算での新築の見積もりを比較してみるとまた先が見えてくるとお話しました。

住んでもあと20年だしとか言ってますが、後期高齢者の僕から見ると夢があって羨ましい限りです。

夕刻になって報告書を書いて、帰りは隣のビルの食堂街で今川焼きを買って帰りました。