銀座クラブママが国会議員に

今度の衆参補欠選挙で注目なのが大分の選挙区で銀座のママが19万6千票で参議院議員に当選したことです。

立前の候補が19万7千票なので僅差ですが、勝てたんです。

数年前に時事通信の講演会で僕は都合が悪くて家内に行ってもらったので記憶があります。

白坂亜紀さんの講演会です。

銀座のママの仕事は仕事が終わってから一人一人のお客さんのメモを取り、お客さん情報を蓄積して接客するミスが命取りの仕事よの様です。

小学校の同級生でクラスのお転婆のあきえちゃんが離婚後に銀座のクラブのママになり、一度だけバブルの前の頃5人くらいで押しかけたことがあります。

一人一万円でとお願いしたら4〜50分したらお客さんが入ってきて席が足らず仕方なくお店を後にしたことがあります。

最近は高齢なのか、昔行った時はお店にいなかった。若手の人が取り仕切っていました。やっぱりママさん不在だとお店の重みが軽くなります。

今日は元の会社の後輩が開発行為を行った高級マンションを池尻大橋に見学に行きました。

246号を直角に折れると目黒川緑道があります。昔暗渠をビオトープの様にして大きな鯉が口をパクパク泳いでます。

富士山の見える高台に建つ15階のマンションです。

昔陸軍の練兵隊があったところで馬が多くいた様で敷地内に「馬神」さんが祀られています。

見学後は駒場野公園を通って井の頭線駒場東大前駅から、下北沢で小田急線に乗り換えて新百合ヶ丘まで行き、焼き鳥「とり一」で今年初めての飲み会をしました。