リヒイル処方箋

これからリヒイル処方箋がもらえるようになるらしいですね。

今朝のラジオ放送で知りました。

病状によっては病院に行かなくても薬局で処方箋がもらえるらしいです。

高血圧とか花粉症なんかは薬が無くなったら、今までは病院に行き医師に処方箋を書いてもらわなくてはならなかったけど病院に行かなくても薬局で薬がもらえるようになる。

薬局が多すぎるので、もう少し活用しようという狙いもあるのかも〜

コンビニは全国で5万軒位の店舗数ですが、薬局はさらに多く6万軒もあるらしいです。

ちなみに僕も花粉症で薬が明日で切れるので薬目当てに病院に行きました。

先生は10日分の処方箋を書いてくれましたが、四月の始めには薬切れでまた病院に行かなければならないのが現状です。

リヒイル処方箋は患者にとっては福音ですが、問題は病院の収入が減って医師達から不満が出るのではないかと思います。

病院の会計順番待ちの間に食堂で珈琲を注文して小さな庭を見たら桜が咲いてました。

f:id:onchan19:20220323203216j:plain
f:id:onchan19:20220323203214j:plain

桜咲く頃に寒い日が毎年あります。

今朝は2°Cでした。