街の騒音

街にはいろんな騒音があります。

車のクラクション、工事現場の音、政治家の発する演説音、お祭りのパレードの音、電車の通過音とか踏み切りの音、不良品回収の大きなスピーカー音などいろいろあります。

最近では幼稚園・小学校の児童の声まで騒音と捉えてクレームをつける人もいます。

今朝は健康診断で病院に行く途中、地元の道路での話です。

制限速度30kmの片側一車線の通学路を時速40km弱で運転していたところ、後ろから数回クラクションを鳴らされました。

いつもこんなところでクラクションは無いので、車線越えとかウインカーを出しっぱなしなのか?
訳もわからず焦りましたが、程なく猛スピードで後続車が追い抜いていきました。

忙しいので追い抜くので注意しろとの警告音のつもりでクラクションを鳴らしたと追い抜かれて感じました。

こちらも音に驚きましたが、こんなことしてるといつかは事故を起こすんじゃないかと老婆心ながら心配しました。

年度末の忙しい通勤時間帯に駅前通りを避けて裏道をなんとか切り抜け早く目的地に行こうとした気持ちはわかるけどそんなに急いでも達成したいことは無いと思いますが…

さて、こちら検査も終えて全ての結果は4月中旬以後だと聞かされました。

今年は市の健康診断で4月を終え次回はまたドックにしようかな。

三寒四温少しずつ春は近づいて来ています。

草花は静かに咲いてます。

f:id:onchan19:20220325222949j:plain