通学路お役目もらい案山子たつ

これ、俳句誌「天穹」の3月号に掲載されたわたしの句です。

季語は案山子です。

f:id:onchan19:20220301223513j:plain

  • 私の好きな句-

に川島光義先生が取り上げてくれました。

少子高齢化が進むなか、子どもたちを大切にする温かい心情を感じます。

と想定外の評価をいただきました。

なかなか俳句が作れなとくさっていたので励みになりました。

今日は町田市美術展の受付当番で午後1時半まで担当しました。

f:id:onchan19:20220301223528j:plain

水彩画同好会の岩戸さんが座間から朝一番に来てくれました。

f:id:onchan19:20220301223545j:plain

水彩画では岩戸さんは先輩で教わることが多く僕の絵を見て評価してくれました。

f:id:onchan19:20220301223454j:plain

友達は有り難いですね。次の飛躍に繋がります。

しばらくしたら俳句仲間の河野さんが奥様ご同伴で見にきてくれました。

河野さんは俳句の教室ではいつも教えられることが多く、有り難いですね。

お茶をお誘いしましたが、次の予定が詰まっているのでまたの機会ということになりました。

老人ホームの方々も車椅子で見えて今日午前の来展者は150人を超えました。

ありがとうございます♪。

二階では書道展と刻字展もあるとのことで、参考に観てきました。

f:id:onchan19:20220301224556j:plain

f:id:onchan19:20220301224558j:plain