鎌倉「あしなや」のサンマーメン

鎌倉も桜が満開でした。

蒼騎会かながわ支部展が鎌倉駅前の生涯学習センターで今日から開催です。

今日は参加者全員で作品の展示作業でした。

一応昼に一段落したので、腹ごしらえに若宮大路の通りに出たところで会員の事務方のおばちゃんが通りを下って左手にラーメン屋があると教えてくれました。

平日なのに満席でした。

隣のマーケットで買い物がてらランチの場所を教えてもらいました。

あしなやさんです。

おすすめはラーメンの上に野菜の具が乗ってるサンマーメンでしたのでそれにしました。

ランチを終え会場に戻り少ししたら山内さんが来てくれたので会場内を案内しました。

僕は10年ちょっとですが山内さんは香料会社の水彩画同好会の立ち上げから初めてるので30数年のキャリアです。

すぐに別格でこなれた日本画を2作品見つけて質問してくるので、作者に引き合わせました。

まだ結婚して日は浅いですが、僕もそばで聞いたら武蔵美日本画だとか、どうりでと思いました。

帰りは藤沢まで、山内さんとご一緒でそこで珈琲を2年振りに飲みました。

コロナで2年間あってなかったんだ。