芹沢公園スケッチ会

今日のスケッチ会は町田市の芹沢公園でした。

小田急線の車窓からも見える緑の鬱蒼としたところです。

9時半集合なので、8時50分頃に車で出かけました。

途中コンビニで昼のおにぎりとコーヒーを買って公園に直結の版画美術館の駐車場に止めました。

着いたらもう皆さんは水彩道具をリュックに詰めて集合場所に集まってました。

12時半までそれぞれ思い思いの場所でスケッチに取り組みましたが、やはり公園の木々だけを対象にするのは難しいので、5人全員建物を描いてました。

建物の絵に面白さを入れるには人物とか、今の時期は梅の木なんかを入れると良いですが、皆さんそのように考えてました。

人物はウチに帰ってからにしようと僕も写真だけ携帯で撮りました。

f:id:onchan19:20220310211114j:plain

写生の最中、時々スケッチを覗きに来る人も何人かいて、会話を続けるとそのおばちゃんも別の絵画教室に入っていて他人の絵も気になるようでした。

時間になったので作業をやめて、それぞれの作品をベンチにより掛け講評となりました。

f:id:onchan19:20220310211252j:plain

車で来た人二人、自転車が一人、電車組が二人でしたので、近場のくら寿司にしようと決まりました。

テーブルに5人座り、それぞれ勝手に注文すると会計が面倒だということでにぎり寿司とラーメンのセットを人数分注文しました。

くら寿司は回転寿司では一番大きいらしく、回転寿司もそれぞれプラスチックの蓋があり、飛沫防止になってました。

ランチセットは上段に新幹線のようにテーブル席にピタッと止まります。

帰って食後のニュースは最近はコロナよりウクライナが優先のようです。

一般市民への不差別殺傷は国際法違反とか言ってますが、戦争になれば何処の国もそんなことやります。

第二次世界大戦の時、東京大規模空爆の時は都民10万人が殺されました。

僕は母の背におぶさりなんとか焼夷弾から逃れ、その後何年も疎開先の山形で過ごしました。

第一次世界大戦の時もドイツはスペインに対して古都ゲルニカに無差別爆撃をし多くの市民が犠牲になったと記事にもあります。

今日はロシアとウクライナの外相会談があったようですが、このロシアが引き起こした戦争をどのようにして集結するのかと思います。

誰も止められない戦争の難しさ!