晩酌は「山田錦」2合

お天気予報では今日は午後から雨の予報でした。

最近美術館も予約を入れないと入館まで数時間待たされるので、今日は朝一番に上野に行けば入れると思いました。

今日は国立博物館の平成館で開催のポンペイ展に行きました。

発券売り場に着くと10時半からのが取れました。

f:id:onchan19:20220319202937j:plain

美術に関心のある人は女性の方が多いみたいです。女3人に男1人位に見えます。

ここは写真撮影はOKなので何枚か撮りました。

f:id:onchan19:20220319203213j:plain

f:id:onchan19:20220319203246j:plain

f:id:onchan19:20220319203356j:plain
f:id:onchan19:20220319203354j:plain

面白いなと思ったのはキリストが生まれた頃にベスビオス火山が爆発して一瞬に一万人の都市が灰に埋もれてしまつたんですが彫刻は男子像が多いですね。

ルネッサンスの頃は女性像が多いと思ってました。ポンペイは男尊女卑の奴隷社会だったようです。

それで女はあまり彫刻にしなかったのかも…

1時間半居たら足腰に来たので、上野公園の広場に向かったら、かなりの人出でした。

f:id:onchan19:20220319204052j:plain

f:id:onchan19:20220319204059j:plain

まだ寒桜ですが来週後半からそろそろ桜も開花し出し美術館も予約無しだとなかなか入れないかも、

今日は見れて良かったです。