桜咲く霙まじりの墓参かな

昨日のお彼岸はお天気も良くお墓参りには最高の日でした。

一転今日は気温も低く朝から雨模様で途中から霙に変わりました。

西武新宿線に乗り沼袋駅で下車すると駅舎の工事中でした。

お寺に着くと近隣のお寺では桜の大木が三分咲きでした。

f:id:onchan19:20220322201703j:plain

お墓に着くとほとんどは昨日墓参に来られたようでどのお墓もお花がありました。

雨の中の傘をさしながらお墓の前に立ちお線香に火を付けて両親と妹の霊にお花を添えました。

日記を見ると一昨年はお彼岸に昨年は28日でした。

中野駅までバスで行きアーケードにある魚河岸の魚屋さんの経営する立ち食い寿司でランチしてから一句創句しました。

f:id:onchan19:20220322201715j:plain

季重なりの句かもしれませんが今日のお天気です。

魚屋さんも魚河岸から豊洲に移転したとか店長が言ってました。

魚屋さんだけあってネタは新鮮で美味しかったです。

ただ立ち食いなので落ち着かないのが残念ですが…