令和4年明けましておめでとうございます

昨年はデルタ株、オミクロン株とワクチンを2回打ってもなかなか安心出来る状態にならなかったです。

それでも無観客ではあるけどオリンピックが開催され、パラリンピックも開催されアスリートにとっては悪くはなかった一年と思います。

日本の製薬会社のワクチンは未だ承認されておらず、日本の遅れは目立ちます。

景気は良くならず、弱者は追い詰められ電車の中で事件を起こしたり、ビルの中で放火が起こったり明るさの見えない一年でした。

さて今年はどうなるんだろう?

岸田総理の新しい資本主義はどういうことをやるんだろうか。
企業への賃上げ要請は出した様ですが、賃上げに応えられるのは、新聞では18%程度でほとんどの中小企業はとてもそんな余裕は無いみたいです。

一部の裕福な人とほとんどの生活に目一杯な人とのバランスがこれ以上進むと未来は明るくならないと思います。

個人主義は個人が確立されている前提で成り立ちますが、個人が確立されている人は少なく、個人をある程度包括するコミュニティが必要と事件のたびに思います。


今朝は朝飯前に地元の神社に参詣してお札をもらいましたが、神社には焚き火を焚く人と窓口でお札とかダルマ、破魔矢を売るおじさん達がいましたが参詣者はうちだけでした。

f:id:onchan19:20220101213359j:plain

テレビにでる清水寺伊豆山神社浅草寺とか有名でない、地元の小さなお寺にもみなさん来て欲しいです。

万物に神が宿るというのは日本人は万物はそう思ってると思います。

地元の氏神様をもっと手厚く接することが、景気向上と良くない事件の撲滅につながると思うのは僕だけなのかな?

今年の御神籤は小吉でした。