藤山愛一郎さんの絵

たまたま今日は図書館で藤山愛一郎さんの絵を偶然に見ました。

午後、玉川学園で町田市市美協の会長さんとお願い事で会うことになり、お茶しました。

f:id:onchan19:20220119201435j:plain

久しぶりに駅降りたらちょっと風景が変わってました。

お茶しながら雑談していると早稲田の先輩であることがわかりました。

僕の作品はF6ですが、会長さんのいつもは50号ほどで大きいです。

やはり会長さんも絵の師匠さんがいて始めた様です。

やはり素人の日曜画家が上達するには先生につくのが良いと改めて思います。

別れて電車に乗り鶴川の図書館に立ち寄って週刊新潮を読み終えトイレに行くときに藤山愛一郎の作品集が目に止まりました。

外務大臣ですが絵を描くとは知らなかったです。

藤山愛一郎さんもやはりチャーチル会に入って刺激を受けた様です。

f:id:onchan19:20220119202521j:plain

水彩画も油絵もありましたが、大雑把に描いて雰囲気を出してました。

絵の大きさはせいぜい45cm程度でした。

絵画展では大きな絵に圧倒されますが、趣味で描いてるのであればF6でも構わないなぁ〜と思いました。

先輩に水彩画の雲の描き方を習ったので空を見上げると夕焼け雲でした。

f:id:onchan19:20220119203022j:plain