参詣後百段下に水仙花

自転車でクリーニングついでに能ヶ谷神社に行き富士山を少し見ました。

f:id:onchan19:20220104201920j:plain

三ヶ日終わっても神社詣するのはほぼ女性です。

140段の階段を登って行くと降りてくる女性が声を掛けてきました。

彼女は何をお願いしたのかな?

僕は娘の回復をお願いしました。

お参り後、階段を降り切ると水仙と紫のクロッカスが咲いてました。

f:id:onchan19:20220104201902j:plain

今日は昼から建築相談窓口当番日です。

まさか、三ヶ日終わったばかりで相談者なんていないと思いますが、的中でした。

日経新聞読んだり、建築士会の雑誌で伊藤ていじの記事を読んだり時間潰しをしました。

f:id:onchan19:20220104202248j:plain

帰りはいつも今川焼きを買います。

帰ったら、年賀状が十数枚来てました。

こちらで年賀状出したのでそれの返信できてました。

一通見知らぬ女性から来てました。

だれかな?と文面を読んでたら、旦那さんが認知症で施設に入ってしまったので旦那さんの代わりに認めたとわかりました。

夕方日本酒を飲み始めたらまた、電話です。

お施主さんからで昨年庭で小さな脚立で足を踏み外し脚のお皿を割ってしまい入院してるとの事でした。

病院からでした。

お見舞いに行きますと言ったら、コロナ禍面会は出来ないと言われてしまった。

このところ僕の周りの男子も女子からも楽しい話がめっきり減ってしまった。

一緒に遊んでくれる友達をまた探さないと…