窓外の氷柱へし折り富士仰ぐ

今年も今日から俳句会が始まりました。

・窓開けて氷柱へし折り富士仰ぐを
表題のように直されました。
動詞が3つ重なるのは良くないとの事でした。

・義士会や「泉」の法被香のなか
・風花の坂を登りぬ泉岳寺

以上の2句は12月14日の義士祭を読みました。ただ義士祭は春の季語という事で義士会に直しました。

その他穴八幡神社で読んだ句がこれです。

・大梁の竹の支える注連飾り

その他に
・トタン屋根氷柱溶け落ちドレミファ
 ソ
・加湿器の白き妖精闇のなか

を投句しました。

これらを同人誌天弓に投句しました。

さて、先生の評価はどのようになるのかなぁ…

今日は成人式でした。

どおりで街に綺麗な着物姿が多かったです。