地球の支配者は人間との思い込みの反省

今回の武漢のウイルスがあっという間に日本の隅々まで移動しています。

ウイルスの子孫の繁栄わ願って地球儀のほぼ全域を旅行✈️してしまった。

こんなに行動範囲を広げて移動するとは今年の初めまでは考えられませんでした。

まさにグローバルそのものです。昔、小さい頃ゴジラの映画を観て人間より巨大な生き物に恐怖を覚えたことがあります。

今その時の感情が蘇ります。

ゴジラの様な巨大なものではなく、目に見えない捉えようも無いものに多くが恐怖を覚えています。

このグローバルウイルスに戦う為にグローバルを遮断する為に国家とか都市が人に乗って移動するウイルス群を遮断しようと戦っています。

人間とグローバル経済が地球の支配が出来てたと錯覚してましたが、多くの自然の中で人は生かされていることを反省します。

人間の体内の腸の中にいる細菌とか微生物の助けによってビタミンBとかビタミンKが作られてます。消化の一役を担ってます。

草食動物の腸の中にも沢山の細菌がいて消化の助けを担ってます。

グローバル化というのは強いグローバル企業が世界を支配する資本主義の発展系で今回の騒動でこれからはグローバル化の動きは変わっていきますね。

そしてここのところ急速に変貌しているのがIT化の急速な流れです。

僕もLINEのグループ間のライブ通話、パソコンのSkype通信を進めています。

人の流れ=経済の流れという形でしたが、人の流れを一部減らしても経済の流れがある程度確保出来る様になって来ます。

そして人の意識がもう少し自然界に目を向ける様に変化していく世の中になる様に思います。

一日雨と風と竜巻の日でしたが夕方から晴れて散歩ができました。