ランチはミネストローネ

行くところもなく、自粛疲れで皆さん困ってると思いますが、今日僕は農協のパンフレットにあるミネストローネに挑戦しました。

大体レシピ通りにやれば何とか格好がつきますね。

お味の方はホテルのレストランで食べるようなお味でした。

都知事の会見もありそろそろ緊急事態宣言が発令されそうです。

今回のCOVIDー19ウイルスは蝙蝠🦇から人に広がったとの隣国からの報道がありました。

コウモリは「かなもり」から音がなまってきたらしいけど、家を守るヤモリ、井戸を守るイモリと同じく、蚊とか害虫を食べてくれるので人びとから病気を守ってくれる存在として思われてました。

今回ばかりはそのコウモリのウイルスが子孫繁栄の為、グローバルに活動する人間をターゲットに活躍し出しました。

ニューヨークでは動物園の虎さんもそのコロナウイルスに陽性反応が出てしまった。

人間だけがターゲットではなかった。

第三次世界大戦のようで世界中を巻き込んできました。

僕もグローバルとはこういう事かと実感しました。

今はグローバルよりは国家であり都市がだに大切に思います。

更に都市より地域、血縁がクローズアップされてきました。

コウモリは珍味なのか、東南アジアでは480円/kgで売られてるらしいです。40〜60kgも一日で売れるとのことです。

商売は成り立つんですね。