IT導入支援の事業実施効果報告

平成29年度に国からのIT導入支援事業を通じて建築設計ソフトのBIMをパソコンにインストールした。

ソフト代金は48万円でしたがその半分を国が中小企業にも手を広げて援助してくれるのでBIMを導入しました。

導入したはいいが、講習会にも参加したが実務で使いこなすことが出来ずに事業は前年度に比較して更に悪かった。

国からの助成金を頂くことはその後の結果報告も求められ、営業成績が効果が出ない理由と今後の対策も求められました。

報告書の作成方法がわからず、何度もIT導入支援事業事務局と電話をしました。ようやく繋がりなんとか結果報告が出来ました。

これをやらないと昔もらった助成金を国に返金することになるので必死に頑張った。

朝から晩まで電話が繋がらず、昼過ぎに息抜きに川沿いを散歩したら、桜が満開でした。

今日は暖かくいいお天気でした。