そろそろだね

今日東京は118人の感染者が出てついに2桁になりました。

政治の行動よりウイルスさんはスピーディです。

昔、日本でも崇神天皇(BC 97年〜37年)の頃疫病が流行り人口の半分くらいが死んでしまったらしいです。

天皇は占いにより三輪山にいる出雲神・大物主神の仕業とわかり、太田田根子を探し出して大物主神を、祀らせて世の平静を取り戻したようだ。

世界的には1918年のスペイン風邪の流行で世界で5億人が感染し1700万人から4000万人がなくなっているとウキペリアに書かれてました。

当時の経験からどのような対応が適切か素早い決断が不孝を減らすことになりますね。

日本は昔から自然崇拝の国でしたが、狭い範囲の科学を誇大評価してきてしまった。一度、自然とも向き合わなければと思います。

人間と人の飼う家畜の牛、豚、畑の穀物ばかりが世界の中心ではなく、まだ花粉、ウイルス達も子孫繁栄を願ってますね。

今度のウイルスは賢いです。
ほとんど軽症の人にコロナ菌を繁殖させてますます。

今日はウイルスさんに逆らわずに机に向かい、住宅のプランをCADでトライしました。

早く、富士フイルムの子会社が開発したアビガンの有効性が立証されることを願います。

少し頑張ると、外に出たくなり散歩しました。

西の空には雲が固まりになって浮かんでました。