インプラント人間

今朝のラジオは大阪大学石黒浩先生のお話でした。

最近は女性でも重たい荷物をらくらく持ち上げ男かおまけの仕事してます。

それは女性の腰と脚につけた機械が人間の筋力をサポートしているから可能になってます。

今は身体の外に補助的に活用する技術ですが、これが身体の中に設備される時代が間近に迫っています。

小さい頃夢見た鉄腕アトムは脚にロケットを装備した人間的なロボットですが、近い将来には人体にICチップを埋め込んだ機械的な作業の他に頭脳的なサポートをするICチップを埋め込んだ人間が出てくる可能性も見えてきます。

心臓に人工心臓を埋め込むのは機械的なのもですがもっと進んで計算や記憶を司るICチップも人体に埋め込むような時代も見えてきます。

ワンチャンに持ち主情報を埋め込むなんてこともテレビでやってましたが、もっと進んで埋め込まれたICチップで駅の改札を通過しての口座からの決済なんか簡単ではないかと思います。

買い物計算なんか簡単にしてくれます。

多少の認知症なんかはカバーできます。

今朝は久しぶりに鶴見川沿いを散歩しました。

そしたらサボテンの花が咲いてました。