梅酒作り

昨日、八王子の16号線、左入の交差点入ったところで買った梅が今朝になったらもう劣化し始めてました。

これは午後から講演会と仕事もあるので、出かける前にやっておかなければとスーパーの開店時間を寝床ですまで調べ、開店と同時にホワイトリカーを買いに行きました。

ホワイトリカーと梅酒が並んであるので間違い易いです。ちなみにホワイトリカーは1400円ですが、梅酒は完成品なのにその半分くらいの値段です。

作るよりは梅酒は買った方が全然経済的です。

昨日の梅1kgにホワイトリカー→1.8L角砂糖が1kgです。

家内に梅の洗浄とか梅にホワイトリカーが染み渡るようにフォークでの穴あけをやってもらい完成しました。

あとは台所の床下収納に寝かせて、3ヶ月経ったら飲めます。

昼からは内外情勢調査会の講演会が川崎のホテルでありました。

テーマは「分裂の危機に直面する欧州の政治・経済の動きと日本経済への影響」で講師はニッセイ基礎研究所の伊藤さゆり主任研究員でした。

あまり身近な内容ではないので半分はは頭がコクリコクリと頷く状態でした。

講師は同じ早稲田の後輩なので名刺交換でもしたかったですが、眠ってるのをみられたかもしれないのでそれは遠慮しました。

今日はもう一つ仕事があって川崎の不動産屋さんに管理されてるマンションの定期報告調査結果の報告をしました。

全て終わって、新改札口の川崎駅北口のお店でお茶して囲碁に挑戦したが最後の対戦相手にはやられてしまった。