東京湾クルーズとテームラボプラネッツ

お天気な予報では雨も心配されましたが、家内の友達と3人で東京都の視察船「新東京丸」に乗船した。

200トン程度の小型船で竹芝の船着場からレインボーブリッジをくぐり大井コンテナ埠頭羽田空港沖から東京湾に出てまた東京ゲートブリッジをくぐり安藤忠雄がやってた海の森の横を通過して青海コンテナ埠頭を通って帰港までの1時間半のコースです。

台風接近からか南風が強く船頭は水しぶきをあげてました。


途中建設中の東京国際クルーズターミナルが完成すると、22万トンクラスの大型客船が東京湾に寄港できることになります。

レインボーブリッジは高さ60m程度なので大型船はくぐれなかったですがそれが可能になります。

オリンピックに向け工事中でした。

埋立地工事、コンテナ埠頭工事、海底トンネル工事、オリンピック競技の為の工事など東京湾が大きく変わっていくことが感じられますが、
インボーブリッジそばに今でも残るお台場はさすがだなと感じます。

ペリー来航から江戸幕府が外国船攻撃のための砲台設置のために島を人力で海の中に作ってしまったんですから、その島を6つも作ったんですから驚きです。

クルーズ段取りなお礼として近くのホテルでランチしました。

M子さんは夕刻から高齢のお母さんの食事の準備があるがまだ少し時間があるというので、トランプ夫人のメラニアさんと安倍夫人が遊んだという「チームラボプラネッツでコンピュータ作品の中で遊ばされました。


お天気もなんとか帰宅するまでもって、暑くもなく最上の命の洗濯日になりました。

今日の失敗はラボへの入場は携帯からネット予約と言われて、慌てて予約しましたが、シニア料金設定があったことです。

われわれ3人は全員シニアなのでまだ安くいく所でした。