蜂の巣に白装束でスプレーす

最近、我が家でよく足長蜂を見かけるなと思ってましたが、やっぱり!

娘が換気フードの中にある蜂の巣を発見しました。

蜂は夕方になると元気がなくなるというので日が落ちるのを待って蜂の巣除去に向き合いました。 

黒色の服は蜂が攻撃してくるので、白ズボン、白の長袖に頭は白い手拭いを巻き、軍手をはめて蜂の巣に薬をスプレーしました。

1匹は空に向かって飛んで行きましたが、2匹はこちらに来ました。

スプレー缶も少し薬の量が無くなり巣に届かないので、途中から脚立をたてそばからスプレーしました。

そろそろと頃合いを見計らって巣を落としました。

ビニール袋に入れて携帯で撮りました。

今日はもう二つ出来事がありました。

その一つは朝JAのアグリハウスまでサイクリングしましたが、途中マックでお茶してから乗ったら自転車の後ろのタイヤがパンクしてました。

自転車こいで少し重いなぁと思ってこいでましたが、少ししてからパンクに気付きました。