今日は皆既月食

今日のメイン業務は川崎市から検査済証を貰うことです。

市の担当者から夕方きて欲しいと言われましたが、5時から理事会と定例会があるので昼前後を希望したら1時を指定されました。

家を10時に出て、川崎でランチをしてからと思いましたが、途中で胃腸の様子がよくなかったので駅近くのドトールでコーヒーとホットドックにしました。

それから建設中の市役所を見上げましたが、ほぼ計画高さまでいってます。来年の5月には完成の予定ですね。

30分前に審査課に着きましたが、昼休みは節電なのか事務所は真っ暗です。

1時を待って書類の修正を数カ所行ってから検査済証をいただきました。

ホッとしました。

気持ちに余裕が出たのか、無料の生花、書道展に立ち寄り帰宅しました。

5時から理事会、6時から定例会に参加して7時に終わったら皆既月食が始まりです。

カメラを空に向けたがまだ月は天の下の方で被写体に電線が入ってきてしまう。

なんとか撮りましたが。

双眼鏡でも天王星の接近はとらえることは出来なかったです。

まぁテレビでは見ることが出来て良かったです。

みんなにも知らせてしまった。