村上春樹ライブラリー募金

今月から緊急事態宣言が解除されたことから大人の休日クラブの絵画教室に参加してみました。

9時過ぎに電車に乗りましたが、今日は座れなかったです。皆さん動き出したということかと理解しました。

教室に着いたら結構参加者が増えてました。事務局の女性からの報告では新たに6人が参加して14人になったとのことでした。

参加者は全員女性のおばさん達です。

月曜日の朝から若い女性が参加するはずはないとは思いますが、50,60くらいの若いのがいると励みになりますが。

今日の課題は川の流れを描くということで道志川の写真を見ながら描きました。

私のはこれです。

f:id:onchan19:20211004214052j:plain

午後はパースの打ち合わせがあるので駅近くの庄屋で海老と牡蠣フライのランチを取りました。

f:id:onchan19:20211004214245j:plain

午後の快速電車はゆったりと座れました。コロナ禍座れることが当たり前と思ってましたが、経済が動き出したという気がします。

街を歩いていると金木犀の香りがして気持ちいいです。

f:id:onchan19:20211004220228j:plain

匂いがわかるということは感染してない証で今日まで有り難いと思います。

帰宅してポストには郵便物がどっさり入ってました。

母校からのA4サイズの封筒を開けると村上春樹ライブラリー募金他寄付金のお願いと1万円の振り込み用紙が同封されてました。

設計は隈研吾さんで夏までに1億6千万円が集まってるようです。

10万円寄付だと壁に寄付者名板に乗せてくれるようですが、年金者にはちときついです。

ただ、村上春樹さんはいずれノーベル文学賞を取られる人と思ってるので、そこに僕の名前は欲しいですけど…

隈さんの設計では、ご不満もある方もいるかも知れないが今世間では一番有名な方です。

夜の岸田新総裁の発言では化学立国の実現という頼もしいお言葉がありました。

今までの総理は観光立国を目指していたので、開発途上国とたいして変わらない寂しい政策と思っていたので、技術、基礎研究に力を入れて下さるので期待したいです。