下町ロケット ゴースト

先日駅前本屋の店先に積んであった単行本「下町ロケットゴースト」を読み終えました。

作者池井戸潤さんは特許権の事、大企業の社内営業の事、中に働く人間の思い、下請け企業の事よく調べて描いてるなと感心します。

f:id:onchan19:20211022230017j:plain

昔のことを思い出します。

出世コースから家庭内の思わぬことから外れてしまった人、技術の方ではなくゴマスリ、社内営業で出世する人、ノイローゼになってしまう人、会社を飛び出す人、いろいろ昔を思い出します。

後輩ですり鉢学会なんて面白いものを作って雑誌によく出てくるMさんとか色んな人材の宝庫だったなと思い出します。

なかなか秀吉みたいな処世術を持ち合わせてないのでみんな会社人生で悩むんだと思います。

佃製作所の殿村経理部長さんはサラリーマンの悩みと先代からの農業の継続の悩み、種類が違いますが何処を歩いても悩みはあるのかなぁと本が教えてくれます。

今日は午後から定期報告のウェブ講習会最後まで受けました。

最後のアンケートまで書くとウェブ上に講習終了書がパソコンの画面に出てきました。

印刷してコピーしましたが、また使うことはあるのかなと思います。

夜テレビをつけたら、草笛光子さん、天海祐希さんが30日からの映画のことででてました。

先日の試写会そのままでした。