残念会

町田のホテルの1階にある九州料理のお店で残念会を行った。

今年の3月から僕が呼ばれて客先との打ち合わせをしてましたが、施工業者も紹介して設計と施工を一本化して進めたいとのお話が進み、厚木にある業者を紹介しました。

業者と設計とで一体となって客先対応をしてきましたが、先月末に我々はお払い箱になってしまいました。

客先の知り合いの業者に依頼することになったらしいです。

僕を客先に最初に紹介した、不動産会社の営業からこの仕事はダメになった、これからもよろしくと名刺に書かれたものが不在時にポストに投函されていました。

何故、とこがダメなのか全く知らされず、計画案、見積もりなど数社を動かしてしまい、世の中には知的労働を当たり前にタダで利用する企業もあるんだと思い知らされました。

個室で水炊きにビール、日本酒、焼酎を飲んで割り勘と思ってましたが、先方の営業がレジで支払ってくれました。

年齢を聞いたらまだ25歳だと言うけど、こんな若いのに勘定を支払ってもらうのは生まれてはじめてです。

次回また仕事を一緒にやろうとなったが、そんなに簡単には仕事は巡ってこないのでしばらくは心苦しいのです。

学生時代はサッカーをやって⚽️家族もいるがまだサッカーを続けて流とのことでしたが、町田での水彩画展に僕が出展したら来てくれるとの有難いお話でした。

今日の午後は広島の安芸の宮島を描いてました。