クーラーの一斉販売

梅雨が明け切らない中暦の上ではもう7月の第1週の土曜日を迎えた。

今朝の新聞を開けるとドサっとクーラーの折り込み広告が入っていました。

我が家も部屋ごとに壁付けのクーラーを取り付けているが、台所のも含めて6台もあるので年に一個くらいダメになっていきます。

今日は、二階の昔の子供部屋を娘家族が来た時に昼寝用に使ってる部屋のクーラーがダメになり、どこのが安いがお店巡りをした。

ビックカメラノジマ、ケーズ電気、ヤマダ電機を回ってみた。
少しわかったことは工事費込みの値段といっても我が家のように壁付けにすると、追加で3万円くらいのが相場とわかった。

あとはそれぞれの店舗のサービスが問題です。

例えば既存の古いクーラーの引き取りをサービスするとか、配管を2mまで無償にするとかお店によっていろいろサービスが異なります。

一番安いので6畳用で5万円弱くらいなのでトータル8〜9万円の予算が必要とわかった。

それぞれのお店もいまクーラーを売り切らないと来年まで在庫を抱えてしまうので、売り切ろうという姿勢が見えます。

お店巡りをして自宅に戻ったらアマゾンから「明治維新の大嘘」と日本建築学会の月報7月号が届いてました。

とりあえず30ページほど読み進んだ。