横浜のスズメ

午後から建築士会で改正建築設計業務報酬基準の講習があった。

受付に行ったら、昔の会社の福島さんがやはり受付にいました。

挨拶もそこそこに会議室に入りビデオ講習を受けた。

10年前の設計料算定の計算式が0.1ほど増えるようになってました。

最近の設計の業務量の増加と建物の安全性を考慮したと国土交通省の講師がビデオの中ではなしてました。

最後に若者が建築士になろうとしないので懸念されてました。
3Kは嫌われるのかなぁって思います。

4割が60代以上の建築士が建築界を支えているのがグラフから読めます。

今日は少し暖かく、春の兆しが見えます。

市役所の花壇もヒヤシンスほか沢山花が咲いてます。

スズメも舗道の上を飛び跳ねてます。

都会のスズメは人間に対する恐怖心は少し低いのかなと思いました。