麻生区多文化フェスタ

かねてより、学生時代の後輩女子から地元の多文化フェスタに呼ばれていた。

明日からの京橋の水彩画展にお呼びしているので、こちらも行かないわけにはいかないです。

しかも彼女(ルミちゃん)は司会と実行委員でもあるので行きました。

10時から開演ですが、こちらも2日ほどいろいろ重なり、パソコンから離れていたのでメール処理とか返信したりで時間を少し遅れました。

それでも、東京五輪音頭、インドネシアのバリ舞踏、アメリカ女子のバイオリン演奏、昭和音大学生のサックス演奏、台湾の揚琴演奏を聴きました。



日本に滞在する外国人も日本との繋がりの輪が広がることを目的としてますが、川崎は海の方に第三国人も多いので川崎独自の取り組みなんだろうか?

川口の団地の一部では外人居住区が出来てしまい、日本人との接点もなくそこだけ独立国のような異様な社会の出現防止にはなると思われます。

ルミちゃんも行政から補助金も出るのでわめるわけにはいかないとお年に負けずに張り切って司会をしてました。

お疲れ様でした。