木曜会

河野さんが段取りしてくれた九月の木曜会が町田の教育センタービルでありました。

今日は珍しく奥様の手作り人形を数体大きな紙袋に入れて持ってこられました。

人形を描こうか、それとも百日紅を描こうか迷いましたが、前回河馬さんを買いたので今回は植物と思いました。

無数に咲いてる細かい花を一つづつ描いていては描ききれないと思い少し大雑把に雰囲気重視で取り込みました。

それと白い花をどう描くかが課題でしたが、背景を描けば白い花が浮き上がると思いましたが、そうは上手くいかなかったです。

あと葉っぱがいつも課題でしたが、他の人のパレットを見たらグリーングレーという色がありました。

今度世界堂で探してみようと思います。

作品はこれです。

終えてから向かいのガストで河野さんと3人でワインを飲みながらの反省会をしました。

今日も外は茹だる暑さです。

帰宅して、夕刊をみたらロシアのプリゴジンさんの乗った飛行機が墜落したとの記事に載ってました。

朝携帯で見た記事は本当だったんだなと、ロシアの恐ろしさを感じました。

飛行機は空中で2回爆発音がして墜落する時には飛行機の羽が無かったと住民の声が載ってました。