いとうせいこうさんの話

朝のラジオで作家、クリエーターのいとうせいこうさんが国境なき医師団に同行取材した話を聞きました。

国境なき医師団は寄付金以外は受け付けないとのことで、500円千円の寄付でも喜んで受けるとのことでした。

その500円がその地域の医療の多くの患者の絆創膏代、注射代になるのでとても有り難いとのことでした。

朝の散歩で立秋を過ぎてようやく咲き出した朝顔を眺めての散歩は平和で有り難いことです。

山田洋次監督のフーテンの寅さんの映画「男はつらいよ」は今日が封切り日だったとか。

義理と人情がいきてる日本は平和が維持されてます。

今朝は朝のマックで小銭入れにあった1円玉6枚とお釣りの10円玉一個をマックの預金箱に入れました。