今日の絵画教室

今日は神田の教室で先生がウエットインウエット画法で雲を描くということで富士山の写真を各人に配ってくれました。
 

どうやら富士山と雲を課題として描くようです。

ウェットインウエットとは画用紙を水で表面を濡らして、乾かないうちに水彩絵の具を塗る画法です。

水に絵の具が滲んでいくので自然な感じで雲らしく描けるということで、先生が模範を見せてくれてから、描き始めました。 

雲の部分は白く残して描くんですが、雲の影の部分のグレーを大きく描きすぎてしまい、邪道ですがその上にホワイトを塗りました。

そういう描き方もあるけど、今日は白は紙の白でと言われてしまった。

また、もっとブレーキを直接踏むのではなく、エンジンブレーキのように徐々にゆったり描くように指導されてしまった。

絵を描くと運動してる訳ではないが、腹が減るので、寿司ランチも10貫のを注文しました。