鉄道写真オタク

来月の趣味の活動予約の為に町田市のポプリホールに出かけて手続きを終えました。

近くのお弁当屋さんのオリジンでコーヒーを飲んで線路脇に出た時に驚きました。

いつもはせいぜい3〜4人程度の鉄道オタクが電車を撮ろうとしてますが、いやに今日は多いです。

カメラを持ってる若いのに今日は何?と尋ねたら小田急の白いロマンスカーのラストランだと言いました。

線路沿いに50人ほどはいる様に見えました。

玉川学園前発9時53分の電車をみんな待ってました。

あと30分待てば、僕も写真が撮れますが、午後から町田市美術協会の会合があるので諦めて通り過ぎました。

今日の会合は3時間あまりの長丁場になりましたが、お金のお話が中心でした。

たまたま隣に座った女子に美術は何ですか?と尋ねたら日本画とのことで携帯で100号ほどの作品を見せてくれました。

とても良く出来ているのでどこで学習したのかをお聞きしたら京都芸術大学の通信教育で学んだとのことでした。

一般教養科目もあるとのことですが4年間トライしたひとと僕のように単なる日曜画家とではハンデが大きいなと感じます。

山下清も独学だったし、安藤忠雄も独学だったし、素人の中で少し成果が出ればと気を取り直して水彩画を続ければと思います。

会合の後の原町田通りは若者でえらく賑わっていました。

僕は粒あん今川焼きを買って帰りました。