一酸化窒素濃度

先週の金曜日に行けなくて、今朝病院に行き一酸化窒素濃度を測定してもらったら前回より20%ほど改善されました。

ということで今日から薬が4種類から2種類に減りました。

食後に飲む薬がなくなったので楽になりました。

薬局では先生からの薬の指示で薬を出していますが、薬剤師としては出してきた薬がどんな効果か知りたいので患者である僕に一酸化窒素濃度はどうだったのか聴いてきます。

薬剤師の仕事は薬は病院の医師が決めてしまうし、薬の効果はどうだったのかを患者さんから聴きたいところです。

病院と薬局を医薬分離とかで切り離してしまってますが、医師と薬剤師がもっと一体化しないとお金と身体を提供している患者の為にならないと感じます。

家に着いたら会社の後輩(単に年齢から)から来年の手帳が届いてました。

あと半月で今年が終わりますね。