散髪

師走も押し迫り毎日訃報による年賀のご辞退のハガキが届きます。

昔はハガキをくれる人のご両親とかが多かったけど、この頃のは本人の配偶者とか兄弟のものが多くなりました。

これが後期高齢者の年末ですね。

街の広場とかお店の中にもクリスマスツリーとかそれに類する飾りものが目立ちいやが上にも追い立てられます。

そんなこんだで午前に散髪に行きました。

開店時間より少し遅れて行きましたが、待たされました。

スーパーの前の散髪屋なので家内からメールが来てて、帰りがけに買い物を頼まれてしまいました。

料金は値上がりしていて1割ちょっとの値上がりでした。

年金は物価高に追いつくようにはなってないので、お年寄りは段々ときびしくなりますね。