明日から師走

今年は毎月消化不良のような感じで、あっという間に明日から12月です。

旅行らしきものもしてなかったので、ロマンカーを使って箱根日帰り温泉に行きました。

町田、9時50分のロマンカーは千代田線乗り入れ列車なのでほぼ満席で、当日駅で切符を買ったら隣り同士の席はなく、通路を挟んでの席しかなかった。

二つ前の席は外人家族がボックスにいて子供も小学生くらいです。

これまでは物好きな外人さんが一人ポツンと露天風呂に浸かったりしたのを見ることはあったが、家族で日本を旅するようになったみたいです。

今日の日帰り温泉は箱根駅からバスで少し登ったところの箱根湯寮でした。

男子浴場にも外人さんがいましたが、中のレストランを終えて出て来たら今度は男女7,8人の団体さんの外人さんが脱衣所の方に向かってました。

温泉文化が外国人にも人気になって来たのかなと思います。

帰りは一旦小田原で下車して干物とか買い物をして帰路につきました。