今日の驚き

今朝は定期検診に大学病院に行きました。

病院に着いたら、入り口で病院関係者がパンフレットを渡していました。

病院と携帯を関連づけると、自分の身体のことがスマフォで確認出来るというものです。

今までは高いお金を払って、CT検査、MRI検査、超音波検査、レントゲン検査等はその情報は患者が払ったものですが、患者はそれにさわれなくて担当医のものになってしまっていました。

自分の身体のデータが自分の携帯の中にあるということは本来なら当たり前ですが、今までは医者のものになってました。

これを自分で持てば、突然何かあった時に携帯のデータを開けばどう対処すれば良いか、主治医でなくても判断出来るということです。

話がそれましたが、そのパンフレットの中の写真の医師が昔の手術の時の担当医で、その方が院長になっていました。

僕はパンフレットを広げ、おめでとうを言いましたが、医師はもう4年前からなってると言われました。

そうでしたか…