健忘症

午後からBIMの講習会で関内の建築士会でした。

下痢気味だったのでお茶漬けをかき込んでリュックと野球帽で出掛けました。

予報通り、昨日に比較して暑かったです。

3階の講習室はクーラーが効いていて半袖では寒いくらいでした。途中から上着を着ました。

感染対策から一つの机に一人の座席となっていました。

講習始まる直前に顔見知りの女性が隣りの机に座りました。

確かAさんと思いましたが、講習を終わって話しかけたらAさんではなくTさんでした。

コロナ禍2年振りなので講習会後にお茶でもお誘いしようかと思ってましたが名前を勘違いしてしまってそうはならなかったです。

「マスクしてるから分からなかったですね…」と半分健忘症の言い訳を前方からもらった様でバツが悪かった。

冷えた室内から外に出ると外は夕刻に近いがまだ暑く上着の下から汗が出ます。

角の帽子店に女が帽子を選んでたので僕もと思って帽子を触ったら中から店主が出てきてこちらのメッシュがいいですよと勝手に選んでくれました。

女のお客さんはそのまま行ってしまったが、僕はそのメッシュのハンチングを買うことになってしまった。

俳句を一句:
炎天やメッシュ勧める帽子店