バイデン戦争

昨日今日と梅酒と梅ジュース作りに専念しました。

本当は梅干しを作りたいところですが、梅干しは難しいので簡単な梅酒作りに挑戦です。

梅1kg,角砂糖1kgにホワイトリカー1.8Lを注ぐだけです。

あとは2,3ヶ月寝かせて置くだけです。

ちなみに梅は庭から取った白加賀です。

一段落して図書館に行って新聞を見ようとしたら、朝日新聞しか残ってなかった。

広げてみたら一面に「バイデン戦争」なんて言葉があり意味不明でしたが、読んでるとロシアのプーチン首相が引き起こしたウクライナ侵略戦争のことのようでした。

第二次世界大戦終了後の国際法を違反して隣国に攻撃を仕掛けたのはロシアだと思うのでどちらかと言えば「バイデン戦争」より「プーチン戦争」の方が…と思ってしまいます。

朝日新聞は他紙とちょっと違うと感じた図書館情報でした。

まあ、梅酒は出来るまでウクライナは治ればいいけど…