鹿島神社

今日のひこばえの定例会は町田市にある鹿島神社でした。

4月,5月も雨で流れてしまったが、今日はなんとか曇り空でスケッチ会が出来ました。

駅からナビで探してなんとかたどり着いたら、僕が一番でした。

11時50分までで終え反省会後は昼前にランチ会に間に合うように皆んなでそれぞれの好みの場所ではじめました。

僕は神社のすぐ近くでスケッチしてると70くらいの老人が参拝しなんかぶつぶつ喋りながらお願いしてるようでした。

それが終わると神社の横の砂利敷きの上で体操を始めました。

十分身体を動かしたあと、こちらに近づいてきて「いいご趣味ですね…」とか言って話しかけてきました。

いろいろ話してみると、神社の関係者かと思っていたがそうではなかった。

彼が言うには昨年連れ合いが亡くなり神社の近くの老人ホームに入居することになったという。

老人ホームは会話もなくくらい感じなので家族のある人が羨ましいという。

彼は鹿島神社の神さまに「早くお召しに来ることを願ってる」という。

普通神さまへの願いは富、地位、成功とか恋の成就だと思いますがこんなこと願う人もいるんだなぁ…と思います。

確かに身体の節々が痛いといい、ズボンの裾を持ち上げたらチューブと血の色のついた袋が脚に固定されてました。

あっ!

それと年齢ですが、彼92歳だというではないか。驚きです。

髪の毛は黒いし、眉毛も一部白が入ってるけどほぼ黒です。

遺伝ですからと言い訳してましたが、見た目はお若いです。

奥様が亡くなられてから老けてきたと感じます。

さて時間が来たので階段したにそれぞれの絵を並べました。

僕のはこれです。

講評後は駅近くのデニーズでランチですが、混んでて4人席は空くのに待たされました。

なんとか絵が描けて良かった!