俳句会の中止

今日からの緊急事態発令を受けて俳句会の中止のメールが飛び込んできました。

今日は昼から雨の予報でしたが、雨雲が空に覆っていましたが雨は降らなかったです。

東の空には入道雲が盛り上がってました。

f:id:onchan19:20210425195804j:plain

明日の準備の為朝の散歩が出来なかったので散歩は夕方です。

川崎市からワクチン予約券が届きましたが結局何度も電話したが繋がらなかった。

ご近所の民生委員さんの話では今回はワクチンはもうないらしく、また次回の時はお知らせが来るらしいです。

電話番号が一本なので一人予約するのに3分とすると1時間に20人,10時間では200人これが二日間だと400人分のワクチンだったのかと推測されます。

もちろんURLでもトライしたが予約は出来なかった。

今回の緊急事態発令オリンピックを見据えてのものだと思うので政府も本腰を入れての決断だと思います。

もし収束出来なかったら諸外国から選手団が日本に来るのを取り止めるようなことも想定しないとならない状況です。

面子にかけての決断だと思います。

俳句会の集まりは無くなったけど、印刷物での俳句講評はやるとかリーダーは頑張ってますが、高齢者が多くzoomミーティングとはいかない様です。