イギリス型N501Y

イギリス型のコロナが蔓延拡大して大阪では連続1000人を超える感染者が出ています。

大阪ではウイルスの7割以上がイギリス型とニュースされてました。

週末は叔母の49日はなんとか静岡まで行こうとしてましたが、静岡県も西は浜松、東は熱海からの感染拡大で戦々恐々としていて、従兄弟も今日お寺さんと相談したところなるべく県外からの人は遠慮してもらいたい意向でした。

武士の系統なので臨済宗ですが、神奈川も200人を超えたので黒岩知事も蔓延防止の適用を考えてると発言され、出掛けるのがきつくなりました。

行かないことに決断しました。

イギリス関連で気になるニュースで東芝の車谷社長がイギリスの投資ファンドの買収絡みで辞任に至ったことです。

会社は誰のものかの問題があります。

僕ら会社員の頃は会社は社員と経営者のもので両者が組合等で綱引きしてましたが、近年会社は株主のものだというグローバルな考えが日本にも導入されてきました。

いろいろ注文をつける「物言う株主」なんていうのが幅を利かせてきました。

会社には社外取締役を入れないと行けないとか、だんだん昔と様子が変わってきています。

新聞では社外取締役で構成する「指名委員会」が社長にいろいろ物申してるようです。

社外取締役というのは本当に会社を愛する人達なのか、何十年と働いて会社の役員になる人とは愛情の温度差があるのではと勝手に思ってしまいます。

社外取締役は一般的な知見はいいものを持ってると思いますが、利を顧みず会社に尽くすとは僕には思えないです。

コロナから話が脱線してしまった。

f:id:onchan19:20210414220820j:plain

今日届いた交友会報で中高の同期が亡くなってました。

ご冥福をお祈りします!