悩み即菩提

この言葉斎藤一人さんが言ってる言葉ですが、このところどうしても答えのわからないことにぶつかっています。

仕事のことです。

建物調査報告業務で確認申請もおりていて建物の完了検査も過去に申請がOKになってる建物でそのプランを見るとどう見ても違法状態なんです。

明日、現物の建物調査してその答えがわかれば僕の悩みも解決されます。

悩み即菩提とは悩みの中にその解決策があるということなんですが、実感出来ないのが悩ましいところです。

むさくさしている時は整理整頓と身体を動かす事が良いと思います。

粗大ゴミに布団を二つ、古いコピー機を駅そばのノジマの家電店に持って行って処分をお願いしました。

川沿いを夕方散歩して身体を動かしました。ついでに図書館まで足を伸ばし雑誌でもと思ったら緊急事態で来月の11日まで閉館だとガードマンさんに教えてもらいました。

f:id:onchan19:20210427223240j:plain

仕方ない、スタバで珈琲でもと入ったら対面授業が始まってスタバも若いお客さんでびっしりでした。

学生さんも授業が始まって顔付きが明るくなってました。

僕も明日から明るい顔になれれば…と願います。