カナメモチの剪定

毎年4月の中旬頃は赤いカナメモチの葉が成長繁殖する頃です。

昨年は日記ではもうとっくに剪定が終わってました。

明日と明後日の土日は雨の予報でしたので朝食後に剪定に取りかかりました。

f:id:onchan19:20210416095517j:plain

まだ途中ですが、来週またお天気の時に取り掛かろうと思います。

剪定作業で疲労も高まり、ランチはデニーズでしたが、此処でも人手不足解決策としてかロボットが働いていました。

食後に店員さんがお客さんの残した食器を片付けてるとロボットがやって来てお皿類を厨房まで運びます。

f:id:onchan19:20210416213909j:plain

20年も前のことですが製薬工場の設計で出来た製薬を段ボールに入れた後ロボットがやってきて自動ラック倉庫に運ぶようなシステムでした。

僕は建築の設計でロボットとか製品の移動計画は機械設計が担当でした。

徐々に民間のお店の中まで来て仕事をするようになったのには驚きました。

f:id:onchan19:20210416214406j:plain

食後はそのまま車で美術協会の総会に参加しました。

芸術の分野まではロボットは無理と感じます。

おじさんおばさんの会合で結構形式を重んじながらの総会でした。

芸術家はもっと前衛的で新しいもの好きかと思ってましたが意外にも精神的は形式を重んじるんだなと感じました。

f:id:onchan19:20210416214922j:plain