神田の大人の休日クラブ

半年振りに神田の大人の休日クラブに行きました。

コロナでなかなか再開されなかった旅の水彩画同好会が始まりました。

駅の改札口を出るとリベット鋼で接合された鉄橋が懐かしいですね。

f:id:onchan19:20210405215740j:plain

最近では鉄と鉄の接合はハイテンションボルトですが現場で真っ赤に焼けたリベットを職人が鉄のジョウロでキャッチボールするのを思い出します。

横断歩道を渡りビルの5階の入り口で検温を済ませ教室に入ると棚町先生が白板に透視図法の消点から線を引いて今日の講習の準備をしてました。

一番前の席はようやく最近絵画用にカメラを買った80を超えるおばちゃんが陣取っていて、最近カメラが使えるようになったと先生に報告してました。

先生の講義が終わってから僕も皆さんと一緒に橋を描きました。
今日は勝鬨橋の写真を見ながらのスケッチです。

f:id:onchan19:20210405215725j:plain

少しいい加減ですが昼の時間が来たので終えました。

もたもた荷物をしまっていると、午後からの生徒さんが教室に入ってきます。

リュックを担いでビルを出るとお天気予報では一日曇りでしたが、外は雨でした。

今日は改札近くの肉の万世でハンバーグランチにしました。

f:id:onchan19:20210405220225j:plain

肉の万世はもう随分ご無沙汰でした。