「も」と「しか」

今朝も朝から猛暑です。

軒樋の修理をお願いしていた業者さんが3人見えて、程なく他の2人は別の現場に出かけ、職人さん1人でハシゴに登り修理してくれました。

一度延期になったが梅雨前に治って良かったです。

明日はゴルフのの予定なので、スーパーに下着、靴下、冷却スプレーを買いに出かけた。

車の屋外の温度は42度を示していました。
連日の暑さです。

スーパーも給料日後で駐車場に入るのにも時間がかかりました。

お茶してから昨日のテレビビデオ「禅の知恵に学ぶ」、生きること全てが修行を見た。
正眼寺住職、山川宗玄さんのお話です。

「しか」と考えるか「も」と考えるかで人生が変わるというお話もありました。

3時間しか寝られなかかったというか3時間も寝られたと考えるかで身体も変わってくるという。

今までの僕は「しか」の人生だったので大したことなく人生が終わりそうですが、残りの人生を「も」で過ごしてみようと思います。

夕方にご近所さんで引っ越した高島さんがメロンを持ってきて挨拶に来た。

しばらくしたら、宅急便が来て昨日頼んだパジャマが届いた。

今日「も」いろいろ前進しました。
トランプさんも相撲観戦に来ました。